南高リアルタイム

修了式

修了式

本日、球技大会や部活動の表彰式等が行われた後、令和5年度の修了式が行われました。南高生にとって今年度はどんな年度だったでしょうか。4月から新しい年次になります。よい1年になることを願っています。

1年次進路講演会

1年次進路講演会

本日1年次はリクルートの方を講師に招き、進路講演会を行いました。講義だけではなく、生徒が活動するワークショップを交えて、とても有意義な時間を過ごすことができました。講師の先生ありがとうございました。

入学許可候補者説明会

入学許可候補者説明会

本日、入学許可候補者説明会がおこなわれました。
本校へ合格された中学生のみなさん、改めておめでとうございます。
配布した資料をもとに、連絡メールシステムへの登録、高校での生活や学習・進級について、また、進路指導についてなど説明を受けました。

球技大会決勝トーナメント

球技大会決勝トーナメント

本日球技大会決勝トーナメントが行われました。強風のためバレー種目が体育館に変更になり、体育館種目は時間短縮ルールになりましたが、白熱した試合になりました。優勝は、男子サッカーと男子バスケが2年6組、男子バレーと女子サッカーが2年5組、女子バスケが2年3組、女子バレーが1年5組で、総合優勝は2年6組でした。

球技大会予選リーグ

球技大会予選リーグ

14日、15日に球技大会予選リーグが行われました。1、2年次が男女サッカー、男女バスケット、男女バレーの予選を戦い、各リーグ1位と2位が、18日の決勝トーナメントに進みます。各クラスともあと4日、いい思い出を作ってくださいね。

1年次研修旅行保護者会

1年次研修旅行保護者会

本日午後、1年次保護者向けに、来年度のオーストラリアの研修旅行の保護者会を行いました。担当する旅行業者の方に来ていただき、概要説明、研修先の情報、パスポート取得や保険関係についてお話していただきました。雨で足元の悪い中、たくさんの保護者に来ていただき、ありがとうございました。参加できなかった保護者には資料を配布しますので、ご覧いただき、何かありましたら質問してください。

1年次研修旅行講演会

1年次研修旅行講演会

本日3、4限に、1年次に来年度のオーストラリア研修旅行に向けての講演会を行いました。3限は、クイーンズランド州政府観光局職員に来てもらって、地理や気候、文化、自然保護の取り組みなどについてお話をしていただき、4限は、現地に留学中の本校卒業生とZoomをつなぎ、留学したきっかけ、現地での生活、海外での就職活動などについて、生徒からの質問形式でお話をいただきました。お忙しい中講演していただきありがとうございました。


第59回卒業証書授与式

第59回卒業証書授与式

本日、第59回卒業証書授与式が行われました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。本日は朝からあいにくの雪でしたが、来賓の方をはじめ、参列してくださった多くの方々に感謝申し上げます。卒業生のみなさんの今後のご活躍をお祈りいたします。

令和5年度卒業式予行

令和5年度卒業式予行

本日、明日行われる卒業式の予行が行われました。
明日は、すばらしい卒業式になることを願っています。

令和5年度予餞会

令和5年度予餞会

本日、予餞会が開催されました。
吹奏楽部、音楽部、書道部、バトン部によるパフォーマンスや3年生の先生方の出し物などが披露されました。
また、幕間には予餞会実行委員の生徒たちによるクイズが行われるなど、3年生のみなさんに大いに楽しんでもらえたことと思います。