施設紹介

充実の学校施設


人工芝+LEDナイター照明完備のグラウンド


浦和南高等学校には、県公立高等学校では埼玉県内初の人工芝グラウンドがあります。体育の授業のほか、部活動ではサッカー部、陸上競技部、ソフトテニス部が利用しています。最新式のLEDナイター照明設備も完備しています。


冷暖房+Wi-Fi完備の体育館


浦和南高等学校の体育館は、第一体育館と第二体育館の2つがあります。第一体育館にはエアコンが完備されており、学校行事や体育の授業のほか、部活動ではバスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部などが利用しています。第二体育館は、体育の授業のほか、剣道部、柔道部、卓球部、バトン部などが利用しています。


県公立高等学校では4校にしかない天文台設置


浦和南高等学校には、埼玉県内の県公立高等学校で4校にしかない天文台が完備されています。この天体望遠鏡は天体自動追尾機能付きで、いつでも惑星を観測できます。地学部の活動のほか、地域の方々や小学生の天体観測などにも利用しています。


最新ハイスペックなパソコン教室・アクティブラーニング教室


パソコン(PC)教室とアクティブラーニング(AL)教室は4年ごとにリニューアルされ常にハイスペックなパソコンが整備されています。AL教室では移動式アクティブラーニングボードが10台設置されており、グループでの課題解決学習などで利用されています。


全普通教室に電子黒板機能付きプロジェクター完備

全普通教室には電子黒板機能付きプロジェクターが完備されています。電子黒板機能付きプロジェクターとは、限られたスペースで大画面を投写したり、投写光やランプのまぶしさを気にせず授業を進められるなど、教室で効率的かつ効果的な授業が行えるプロジェクターのことです。投写画面へ文字や図形が書き込める電子黒板機能も搭載した最新型です。

 

 

 


ウォシュレット+暖房便座の明るいトイレ

トイレはウォシュレット+暖房便座付きでオートライトになっていて環境にも配慮されています。