3年間の進路サポート

高きに挑み、深く学ぶ 進路を通じて成長 そして進路実現へ!

あなたの進路実現を全力でサポートします


浦和南高等学校では、目指す学校像・キャッチフレーズ「文武自考」をもとに、3年間の進路指導計画を作成し、1年次から生徒一人一人の進路意識を高め、大学受験直前までサポートを行っています。

かつて未来は、「明るい」や「輝く」のような言葉をともなって語られていました。行く先を思うと、不安もついて来ます。事実、日本の若年層の45.1%が「日本の未来は明るいと思わない」と答えているという調査結果もあります。

未来は、希望と不安で、できている。

それでも未来はやって来ます。未来をしっかり描きたい。

そんな生徒の未来へ向かう思いに寄り添うこと。

生徒の不安を軽減し、新しい挑戦をサポートすること。

そして希望の実現の、確かなチカラとなること。

 

 


浦和南高校の進路指導の特徴

浦和南高等学校の進路サポートの特色は、生徒一人ひとりが「進路・学習のストーリー」をつくることから始まります。

毎年発行する『進路のしおり』をもとに、高校のどの時期にどのようなことを意識しながら学習を進めていけばよいのかを、自分で考えることができるように、3年間の進路・学習の仕方のストーリーを明確にしていきます。

【1年次】中学生から南高生へ

学習習慣の確立と職業研究・学部学科研究に取り組むことにより、将来に向けての基礎固め・土台固めを行います。 

【2年次】進路実現に向けた意識改革

自己理解、大学研究に取り組みことにより、自分と向き合い、目標を定める。自律した学習者を目指します。 

【3年次】目標を掲げ、挑戦を恐れない

進路実現、自主自律に取り組みことにより、第一志望の進路実現に向け、主体的に計画的に挑戦します。 

 

 

進路指導方針

 1 進路指導(進路実現・第一志望へ!) 

    進路説明会、大学説明会、各種ガイダンス、進路講演会、担任面談、英検、面接・小論文指導など

 2 学力向上(学習習慣の定着・そして自律した学習者へ!)

     部活動との両立、夏季補習、補習、スタディサプリ、模試、スタディーサポートなど

 3 キャリア教育(生き方在り方・進学後のその先へ!)

     夢ナビ、大学出前授業(模擬授業)、分野別講演会、進路適性検査など

3年間 進路スケジュール

進路・学習のストーリー

2021年 各年次の指導目標と方策 2021年 進路・学習のストーリー