卒業生より

卒業生体験談


青山大学地球社会共生学部進学 バトン部所属

 私は一生に一度しかない高校生活だからこそ、部活や勉強を頑張りたいと思い、『文武両道』を教育方針とする南高に入学しました。部活動ではずっと目標にしてきた全国大会を最高の仲間達と出場することができ3年間を全うすることができました。学習面では自分が理解するまで先生方が丁寧に指導して下さったおかげで基礎がしっかり身に付き定期テストでも納得のいく成績を取ることができました。そして、南高でしか経験することができない行事を楽しむことができ、とても充実した高校生活を送ることができました。『文武両道』を実現することができる南高で最高の高校生活をすごしましょう。


慶應義塾大学 環境情報学部進学 サッカークラブチーム所属

 浦和南高校は単位制であり、自分自身の希望に合わせて授業を受けることができます。1年次では各分野の基礎を学び、理系と文系に分かれるのは3年次からですが、2年次から自分の進路希望に沿った授業を選択することができるので、受験勉強をより効率的に進められます。私は1、2年の頃は具体的な進路希望はありませんでしたが、興味のある科目を自ら選択し学ぶことが自分の進路を考えるきっかけとなりました。このように浦和南高校には、全員がそれぞれの進路希望を実現し、大学や将来に繋げることのできる環境が整っています。部活動や行事、勉強に忙しくなると思いますが、進路実現に向けて頑張って下さい。


早稲田大学 教育学部進学 卓球部所属

 私は1年生の時からただ漠然とレベルの高い大学に進学したいと考えていました。しかし、1年生の終わり頃に受けた外部模試によって自分の志望する大学のレベルと自分の実力との乖離を感じさせられ、早いうちから通学時などの移動時間や休み時間などの空き時間を使って勉強を始めました。その結果、着実に学力を伸ばすことができ、勉強を始めた当初に志望していた大学よりもレベルの高い大学に合格することができました。部活動などで忙しい人も多いと思いますが、早くから少しずつ勉強を進めたり隙間時間を上手く使ったりすることで自分の希望する進路を実現できると思います。


立教大学 観光学部進学 バトン部所属

 私は南高でバトン部に所属していました。チアとバトン両方の練習があり、入部してすぐの頃は大変に感じることもありました。しかし、仲間と励まし合い、辛いことを乗り越え、目標としていた全国大会出場を果たすことができました。1年生の時には、サッカー部の全国大会の応援に行くなど、部活動が盛んな南高だからこそ、多くの経験ができました。また、勉強と部活動の両立に不安もありましたが、南高には、勉強、部活動ともに全力で取り組むことができる環境が整っています。そのおかげで、第一志望の大学に合格することができました。ぜひ、南高に入って、素敵な仲間達と「南高サイコー!」と言えるような、充実した高校生活を送ってください。


青山学院大学 文学部進学 サッカー部所属 

 3年間部活動漬けの日々。11月を前に引退し本格的な受験勉強を始めたのは11月からでしたが、部活動や柔軟で自由度の高い普段の授業で学んだ「自らやる」という精神が自分自身を奮い立たせてくれました。勉学のみならず、学校生活においても真摯に向き合ってくださる経験豊富な先生方の強力で抜け目がなく、迅速かつこの上なく適切ですばらしい指導のおかげで不安も吹き飛びました。塾に行かずとも充実した学習に勤しむことができる環境、そして部活動にも3年間全力を注ぐことができる環境。この2つを兼ね備えた南高。自分たちの努力が如実に成果として現れることが期待できます。高い理想を追い求めたその先にある濃密な高校生活を自らの手で創り上げてください。