漫画研究部

画力向上を目指す!



浦和南高校の漫画研究部は、画力と想像力の上達とイラストを通して交流の輪を広げることを目標に活動しています。
部員それぞれ、好きな漫画のキャラクターやオリジナルのイラストを描きながら、楽しく創作活動に励んでいます。また、創作活動以外にも生徒会誌の表紙や体育祭の応援旗のデザインを制作する活動も行っています。他の部活動と兼部も大丈夫です。みなさんの入部をお待ちしています。

部員数

「2024年度」

1年次:1名 2年次:6名 3年次:3名

合計:10名

活動曜日 時間

月・木 15:40~17:00

 

実績

2022ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム広報用イラスト制作に協力

納税に関する教材「みんなのためだから」の制作に協力

さいたま国際芸術祭2023応援プロジェクト さいたま市立4校×埼玉りそな銀行アートプロジェクトに参加

浦和中ロータリークラブ主催「地域えがおプロジェクト」仮囲いギャラリー絵画作成

文化祭作品展示および缶バッジ、アクリルキーホルダー等の制作

生徒会誌「南十字星」の表紙・裏表紙デザイン

体育祭プログラム冊子表紙のデザイン

 

 

2024さいたまクリテリウム10th 歴代優勝者アート企画に参加

大会メイン会場 <br /> さいたまスーパーアリーナ 大会メイン会場 
さいたまスーパーアリーナ

11月2日(土)、自転車競技「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」が開催されました。今大会で10回目を迎える記念大会です。このイベント開催に先立ち、大会PRの一環として過去の優勝選手9人をモチーフとしたアート作品の作成・展示依頼を受け、この度、漫画研究が制作に協力させていただきました。(本校を含め、さいたま市内にある5つの高校が参加しました。)
10回目の記念大会では、初めて、さいたまスーパーアリーナのメインアリーナ内も競技コースに含まれました。午後から行われたメインレースでは、パブリックビューイングで観戦している観客席から、アリーナ内を走行する選手に大きな歓声があがっていました。

歴代の優勝選手9名のうち、本校漫画研究部が手掛けたアート作品は
 2016年優勝 ぺーター・サガン選手
 2018年優勝 アレハンドロ・バルベルデ選手
をモチーフとしたイラストです。(画像をご覧ください)
他校の作品も目を引く出来栄えで、大変勉強になりました。

展示作品紹介
2018年優勝 アレハンドロ・バルベルデ選手(右の画像)
アレハンドロ選手の力強さを表現するために、暖色の炎を背景に、差し色で、ミントブルーを加えました。(制作担当生徒より)

2018年優勝 アレハンドロ・バルベルデ選手
※選手を応援しているファンのイラストを
みんな違う髪型や性別にして自分と重ねて見て頂けるようにしました。
また、バルベルデ選手がスペイン出身ということで、文字の色味をスペイン風にデザインしました。(制作担当生徒より)

2016年優勝 ぺーター・サガン選手
※ペーター・サガン選手の透き通った青い目の色
に合わせ、青系の色合いでまとめました。
メインポスターに合わせ、日本の柄を取り入れました。
一体感が出るように、使用する色のバランスを考えました。(制作担当生徒より)

令和6年度 文化祭参加報告

令和6年度の文化祭では、例年通りイラスト作品展示、物品販売を行いました。
アクリルキーホルダー、ポストカードは部員の生徒たちが描いたオリジナルキャラクターを業者に送り、制作を依頼・発注しました。
今年度は、お手製の栞も作り、漫研の企画コーナーに訪れていただいた方々に無料で配布しました。
来場してくださった皆様、ありがとうございました。


漫画研究部の新着情報を見る