書道部

青春を筆にのせて



書道部のページへようこそ!
現在、1年生2名、2年生3名の5名で毎日楽しく活動しています。人数は少ないですが、優しくて明るい2年生と、素直で頑張り屋な1年生、みんながとても仲良しです。
主な活動は作品制作です。たくさんの展覧会に出品しています。文化祭では、自分で作品を軸に仕立てて展示しました。今年は1人2点の作品を仕上げました!そのほかに、袴を着てパフォーマンスを行っています。
今年のパフォーマンスは、「創造」をテーマに自分たちで言葉を考え、限られた時間の中、たくさん話し合いを重ねて、思いを筆に乗せて書き上げました。
また、近隣の辻小や辻南小の小学生をお招きして、書道スクールを行ったり、学校行事の体育祭や球技大会の賞状を揮毫したりと地域や学校の中で、お役に立てるよう頑張っています。
上達し、入賞すること、全国総合文化祭(文化部のインターハイ)出場することが目標としています。でも、字を上手に書くことだけが書道じゃない!
考えたり話し合ったり、新しいことを知ったり。
何かに一生懸命になることはかっこいい!一緒に書道をやりませんか?
未経験者大歓迎!ぜひ、2階の書道室へ

部員数

1年生:2名   2年生:3名

活動曜日 時間

(活動日)月、火、水、金 

(活動時間)16:00~18:00

〆切前は土日も活動。9:00~12:00 

実績

令和2年度 日本書道美術院全国競書大会出品 団体奨励賞

令和3年度 埼玉県硬筆展覧会 特選賞 優良賞

令和3年度 高野山競書大会 協会賞 特選 準特選 受賞

令和3年度 国際美術展 半紙の部出品

令和3年度 書の甲子園 出品

令和3年度 夏休みおもしろサマースクール開催 

令和3年度 埼玉県高校書道展出品

書道部の新着情報を見る