探究プログラム

キャリア形成の第一歩

様々な感動体験をとおして「探究する力」を育成します


日本も、世界も、新型コロナウイルスの感染拡大防止という課題に立ち向かっています。まさに「正解」のない課題です。「正解」は一つではないでしょう。皆さんの今までの勉強の多くは、一つの答えのある問題を解くことでした。しかし、このように何が問題か分からない場合もあれば、問題が分かったとしても誰も答えを知らないという状況に遭遇します。21世紀を生き抜く皆さんは、この「解」のない課題に立ち向かう能力を身に付けることが必要です。

新たな時代、未知の領域に挑戦するとき、求められるのは「課題解決能力」です。

高校時代、思考力と表現力を身に付け、自らの夢に向かって道を切り拓いてもらいたいと望んでいます。

浦和南高等学校では、生徒の自主的な活動を支援し、本校オリジナルの感動体験をとおして、グローバルな視点や探究的な視点を育みます。


社会探検工房

研究所・大学等の公的機関や民間企業を訪問し、第一線の研究活動や企業活動に触れ、また一流の研究者・技術者・経営者等から今日の最先端の話を伺います。そして、この感動体験をとおして生徒の好奇心や探究心を沸き立たせ、将来の進路設計の契機になることを目指します。

2019(令和元)年度実施

2019(令和元)年7月29日、30日にテレビ朝日、ヤフー株式会社Yahoo Japan Corporation、産業能率大学、日本科学未来館を訪問し、充実した研修を行いました。

第1日の午前中は「テレビ朝日」を訪問し、小道具等の見学、スタジオ見学、副調整室見学、スタジオセット見学などを通してテレビ局の仕事について理解を深めました。午後は「yahoo」を訪問し、オフィス見学、ヤフーニュースの見出しを考える演習を行い、情報発信の仕事の一端に触れました。宿舎のオリンピックセンターでは、今日の見学先から一つを選び、見学で学んだことを一枚のシートにまとめてプレゼンをしました。

第2日の午前中は「産業能率大学」で、「プレゼンに役立つロジカルシンキング」と題し、人に伝えるための「論理的な考え方」について演習を行いました。午後は「日本科学未来館」を視察し、11月に近隣の小中学生を案内する「ジュニアインタープリター」に向けて下見をしました。

2020(令和2)年度はコロナ禍のため日帰り実施

2020(令和2)年10月3日(土)本校会議室にて、「産業能率大学」の横井 真人教授から「ビジネス基本講座」をzoom利用したオンラインで受講。

生徒から先生へ質問が出るなど活発に売れる商品はどうすればよいか、もうけが出るためにはどうすればよいかなどパン店を題材に学びました。

11月13日(金)野村総合研究所(NRI)主催の「IT戦略体験プログラム」に午後から参加。講義の後にチームに分かれて対戦です。

「プログラムは、カードゲームを通じて空のコンビニエンスストアチェーン「NORIマート」の業績を、新しいシステムの導入で改善する内容となっています。グループに分かれ、経営者やコンビニの店長、来店するお客さんたちのヒアリングシートを見ながら、限られた予算と期間で、どういったシステムを作れば、最もコンビニの利益を上げられるかに挑戦」という内容でした。

事前講義の甲斐もあって、どのチームも売り上げを伸ばすことができました。

海の生物学

東海大学海洋研究所(静岡県静岡市)と連携して実施している浦和南高校オリジナルの臨海実習です。参加生徒は、海洋生物の採集・発生・解剖などの実習をとおして生物学への興味・関心を深めます。大学ならではの本格的な施設設備を利用するなかで、理系の探究心を育てます。

2019(令和元)年度実施(2,3年度はコロナのため中止)

 2019(令和元)年8月28日、29日に1泊2日で東海大学海洋研究所で充実した実習を行いました。1年生11名2年生10名が参加し、東海大学海洋科学博物館(静岡県静岡市)の学芸員の方々の指導のもと、第1日は「深海魚ミズウオから学ぶ海洋環境の問題」、「水族館のバックヤード探検」、「海洋プランクトン採集と観察に取り組みました。深海魚ミズウオの胃から大きなビニール袋が発見され、海洋汚染が深海にまで及んでいることを目の当たりにしたり、海洋生物の飼育保護に携わる水族館の取組を学びました。また、海上から採取したプランクトンの観察、スケッチから、目に見えない海洋生物の多様さを実感しました。第2日は「海の生き物ミクロ観察(シラスの解剖)」、「港湾近傍に生活する生物たち」に取り組みました。シラスの解剖では、前日観察したプランクトンがシラスの胃の中にあるのを確認し、海洋における食物連鎖の実際を学び、小さなプランクトンが人類の食を支えていることを実感しました。また、実際に海に入り、駿河湾の磯に生息する生物を観察し、この海洋を守るために何をしなければならないのかという大切な課題を考えるきっかけになりました。

Sports-Tech and Business Lab

浦和南高等学校は、49の企業、大学、自治体が参加するテクノロジー活用によるスポーツ事業創発コンソーシアム 「Sports-Tech & Business Lab」(事務局: NTT データ経営研究所)に高等学校として全国で唯一参加。部活動を科学的に分析することで生徒の課題解決能力を育てます。

スポーツとビジネスの共通点は何でしょうか。正解のない課題に取り組むこと、チームで探究しながら前進すること、目標を達成するために全力で取り組むことなどでしょう。このプロジェクトを通じて、浦和南高等学校では生徒の「社会で必要な力」を伸ばすことができるかを検証しています。

様々な部活動で実施

本校では様々な運動部がこのプログラムに参加しています。自分たちの試合を録画して、コンピュータで科学的に分析し対戦相手に勝つ戦術を考えています。一人一人が研究し、それをチームメートの前でプレゼン発表し、共有することでチーム力を高めています。