
女子バスケ部 新人戦南部支部大会優勝!!!
決勝リーグも3戦3勝と南部支部での優勝をすることができました。この大会を通して得ることができた、南高女バスの課題点をみんなで話し合って一つ一つ改善し成長していきたいと思います! 3年生が残してくれた8シードをもって目標である「県ベスト4」にむけて一生懸命チーム全員で頑張ります。

決勝リーグも3戦3勝と南部支部での優勝をすることができました。この大会を通して得ることができた、南高女バスの課題点をみんなで話し合って一つ一つ改善し成長していきたいと思います! 3年生が残してくれた8シードをもって目標である「県ベスト4」にむけて一生懸命チーム全員で頑張ります。

3泊4日にわたる研修旅行が終了し、全コース解散しました。今回の研修旅行で何を得たのか、ご家庭でゆっくりと聞いてあげて下さい。皆さん、お疲れ様でした。

11月26日、浦和南高校の1年次生は、東京グローバルゲートウェイ(TGG)(東京都江東区)でグローバルセミナーに取り組みました。東京都教育委員会と株式会社TGGが提供する、まったく新しいタイプの体験型英語学習施設です。ネイティブとの会話が想像以上にできたことを実感した1日でした。

1年次の生徒たちには大学模擬講義が行われました。様々な大学から分野毎に模擬講義をしていただきました。コロナ禍もあってオンライン講義もありました。本校のICT環境が大活躍していました。

本日5限交通安全教室が行われました。スタントマンが自動車に跳ね飛ばされる迫真の事故場面に事故の恐ろしさを感じるとともにちょっとした違反や不注意が危険を誘発することを学習することができました。

本日、6限さいたま市の事業として「未来る先生」講話が実施されました。1年次の生徒に対して、埼玉大学准教授菊原伸郎先生から夢を持つことについてや高校生のうちに身に着けてほしい力などについて、具体的な事例をもとにお話しいただきました。みんな真剣に聞いていました。

全てのコースで集合が完了し、いよいよ研修旅行へ出発します。旅行の様子の一部について、ニュースリリースにて随時報告いたします。

11月24日から実施される修学旅行の結団式が行われました。旅行前の最後の集会で詳細について確認しました。体調管理に気を付けて、元気にいってらっしゃい。

11月19日、地学部による月食観察が行われました。多くの一般生徒も参加し、天体ショーに歓声を上げていました。月食だけでなく、土星の環や木星など普段観察できないものも見せていただきました。地学部の皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。

11月20日、浦和南高校で南区避難所一斉開設訓練を実施しました。避難所と区役所が連携した防災訓練を実施することにより、区の防災体制の強化を図ることが目的です。浦和南高校はさいたま市避難所に指定されており、訓練は、避難所開設訓練の他、非常用倉庫の確認、新型コロナ対策の協議などを行いました。