1月26日(月)放課後、辻小チャレンジスクールが開催されました!
お掃除の間もハムちゃんが快適に過ごせるよう、別のお家に移動してもらってから掃除しています。まるでVIPルームにご案内したような、特別待遇です。
小さなお家に小さなエサ入れ……どれもミニサイズでとってもキュート!部員たちは丁寧に床材やトイレの掃除をして、水や餌の補充も行いました!ハムちゃんたちものんびりと待ちながら、時々ひょこっと顔を出して部員たちがお掃除している様子を見守ってくれていました。
うさちゃんのおトイレは三角の形をしているため、ペットシーツもその形に合わせて折らなくてはいけません。これが意外と難しく、最初は誰もが戸惑う作業なのですが、生物部の部員たちは慣れた手つきで見事に対応していました。一発でちょうど良いサイズに整えてしまう姿は、まさに職人技!横で見ていると、その手際のよさに思わず「お見事!」と声を掛けたくなるほどでした。動物たちへの思いやりと丁寧な仕事ぶりが伝わってくる瞬間でした。

新鮮な野菜の中でも、柔らかい葉っぱだけを器用に選んでパクパク。その姿は「美味しいところはわかるのよ♪」と言っているかのようです。時々“THE・唯我独尊”なぴーちゃんですが、部員が近づくと「ピュロロロ」と甘えた声を出してくれる一面もあり、そのギャップに誰もがメロメロです。
✂️ うさちゃん、身だしなみチェックでさらに可愛く
準備の合間には、うさちゃんの身だしなみもきちんと整えてあげます。今回は、少し伸びてきていた爪のケアをおこないました。うさぎの爪は伸びすぎると引っかかりやすく、思わぬ怪我につながることもあるため、定期的なお手入れが欠かせません。すべての爪が整うと、うさちゃんはどこかすっきりとした表情に。その愛らしい姿に部員たちの顔にも自然と笑みがこぼれていました。
今回の“舞台裏”、いかがだったでしょうか?
部員たちはこの記事で紹介した以外にも、道具の確認や安全チェック、動物たちの体調の確認など、辻小のみなさんが安心して楽しめるようにと、さまざまな工夫を重ねていました。
部員たちの「優しさ」と「責任感」がたっぷり詰まった準備の時間!
辻小のみなさんにも、その温かさが伝わっていたら嬉しいです。
【おまけ】💧ぴーちゃんの水遊びタイム

準備がひと段落したころ、ぴーちゃんは水道の蛇口にちょこんと乗って水遊び。
くちばしでちょん、ちょん、と水を触っては嬉しそうに羽をふるわせていました。
自由気ままでお茶目なぴーちゃんの姿に、部室にはまた一つ優しい笑い声が広がりました。